健康サプリ 噂の真相

健康ブームの避難小屋 小屋番日誌

噂の真相<9>腸内フローラルと乳酸菌

 

乳酸菌エキスとは何者?「善玉菌」って摂れるの?

前職で日本を代表する食品メーカー

...善玉菌ブーム 火付役...
あのヨーグルトを開発した
「ミスター乳酸菌」を取材しました。
「この乳酸菌、確かにインフルエンザ
ウイルスを駆逐する恩恵はあるんだが...
ヒトには胃と云う超殺菌装置が
あるんだよね...胃酸って強力な塩酸
だからさ分泌ピーク前に腸に到達しないと
ほとんど殺られちゃうんだよ。」
ヨーグルトにしては結構高い
その乳酸菌入ヨーグルトは
5か月間毎日摂食していた某地方/町立
小学校全体計のインフルエンザ感染率が
近隣市立全体計の感染率の1/10であった
ことがニュースとして拡散。
その冬、メーカー在庫切れとなった
ほど売れたのでした。

 

悪玉菌を退治してからやっと...
初めて、善玉菌がカラダにしみこみます。

「栄養カウンセリングにいらっしゃる
クライアントの内にも、便秘, 腹部膨満, 
ガス(おなら),貧血等で悩む方(多くは女性)が
この5年間で著しく増えました。
そしてほとんどの方が乳酸菌のサプリメント
ヨーグルトを摂っているにも関わらず
改善を実感できない事実に直面。
驚いています。」
栄養医学研究所/佐藤先生のブログより抜粋 <第1410号>

乳酸菌/ビフィズス菌のように
腸内で善玉菌を増やし健康に良い影響を与える
微生物を「プロバイオティクス」と言います。
プロバイオティクスがその機能を発揮するには
生きて腸に達する前提ですが、
前出の様にその確率は低いのです。
そして腸まで届いても、既に腸内で繁殖した
悪玉菌が「抗生」作用≒駆除してしまいます。
現代人はストレス+偏食により悪玉菌優位です。
つまり○○乳酸菌を摂る=What to Eatを追及
摂食してもその後のHow to Eatを見据えないと
何もしないのと同じか...腸内の微小細胞に
炎症を与える結果になり...寧ろ慢性疾患の
遠因(LGS)になるかもしれません。
「腸に到達するプロセス」を切り口に
Think, How to Eatの視点で考えると:
生き延びたプロバイオティクス(乳酸菌)が
腸内で作る状態=「ポストバイオティクス」
を腸内で再現する方が現実的であると解ります。

腸内の悪玉菌…ガスが止まらない原因 [新・医食同源 おいしい栄養医学ブログ]

 

ポストバイティクスを再現
バクテリオシン・サプリメント

2015年秋、佐藤先生/栄養医学研究所は
乳酸菌(菌種名:C5100)を培養/生産した
バクテリオシンNUT08を原料とした
バクテリオシンのサプリメントASIBO
<アシボ>をリリースしました。巷では
「乳酸菌エキスのバクテリオシン」
として定着しつつある様です。
乳酸菌エキス?… 聞きなれない言葉ですが
検索すると相当ヒットします。
いわゆる腸内環境 (フローラル)を整える
サプリでは唯一無二乳酸菌から
バクテリオシンを抽出。
確実に腸に届けその恩恵を受ける
ことを可能にしました:

⑴ つまり、善玉菌/乳酸菌の繁殖を上回る
悪玉菌(グラム陰性菌)による侵食が旺盛で
善玉菌/乳酸菌がダメージを受ける原因=
悪玉菌繁殖をコントロールすることを
初めて可能にしたのです。

⑵ 口腔内は予想以上にバクテリアの温床化
が進んでます。
虫歯だけでなく歯周病, 歯槽膿漏の原因になる
バクテリア / カンジダ菌繁殖が旺盛です。
これらのバクテリアの除菌コントロール
その後に続く食道~腸に及ぶバクテリア
繁殖リスクを軽減するのです。          
ナチュラルな乳酸菌が生むバクテリオシンは
古くて新しい人類の叡智です。
ヒトが合成、副作用リスクを伴う抗生物質
異なりナチュラルな除菌効果が期待できます。

私の体験では, ASIBO摂取後,
① 毎朝定時に排便が起きる様になり量も
  X1.5倍くらいになりました。
② 美容師から頭皮の状態が
 「抜群に良くなった,キメが細かくなった」
  と言われました。

サプリや健康食品等を試す前に
ASIBOを摂り腸内環境を整えるのが先決...
その意味で栄養医学の観点からは
第一のサプリと位置ずけています。

 

腸内の悪玉菌…ガスが止まらない原因 [新・医食同源 おいしい栄養医学ブログ]